Student-Business

プログラミング・フィリピン留学・海外旅行など自分の体験を記事にしています

国内旅行

津軽三味線!地元民と行く青森県を楽しみつくす県内観光

2016/08/14

こんにちは!Ayaです。

県外に住んでいる友人から、私の住んでいる青森県に3泊4日で旅行したいとの連絡がありました。

私にとって青森は地元ですが、地元の青森にいながらにして行ったことがない観光スポットが結構ありました。

これを機に、私も観光客になりきって新鮮な気持ちで友人と一緒に地元の観光スポットをまわることにしました。

11月の上旬のことでした。

アスパム

1日目、友人が11:30頃に青森空港に到着したので車で迎えに行き、青森市のアスパムという三角形の形をした観光施設の10階にある「みちのく郷土料理の店にしむら」へ、昼食を食べに向かいました。

10階の窓からは陸奥湾の美しい眺めが見えて、ホタテの貝味噌焼き、鱈のじゃっぱ汁、生姜味噌おでん等の郷土料理を堪能し、友人は地酒の田酒も楽しみました。

友人は米国に住んでいるのでなかなか会えず、久し振りの再会を喜び合いました。

「にしむら」のホームページには「にしむらは青森で2番目に美味しい店」と書いてあったので、1番美味しい店はどこかとお店の方に聞いてみました。

返ってきた答えは「1番は各家庭の家庭料理」でした。それを聞いて何となく温かい気持ちになりました。

アスパムの展望台

展望台

食後はアスパムの展望台へ上り、どこまでも青い色が印象的な陸奥湾をゆっくり眺めました。

(写真は展望台から撮ったもので、手前は海浜公園になっています)

最近はこんなふうにゆっくり景色を眺めたことはなかったと思い、気持ちがリフレッシュしました。

その後、約20分間の青森県の観光パノラマ映画を見に2階にあるホールへ行ってみたのですが、驚いたことにお客さんは私達だけでした。

貸し切り状態だったので、2人で青森県の観光地を映画で見ながらあれこれ話しながら楽しく見ていました。

この映画には青森県の観光地が凝縮されているので、観光の参考になりました。

津軽三味線の演奏

映画が終わり、アスパムの1階へ降りて行くとちょうど津軽三味線の演奏(無料)が始まりました。

それまでじっくり聞いたことがなかった津軽三味線の音色を最前列の席で聴いていると、三味線の音が段々深く心に響いてきました。

A-FACTORY

津軽三味線の演奏を聴き終わってから、アスパムから近いA-FACTORYという観光スポットへ歩いて移動しました。

A-FACTORYには地元の特産品と海鮮食堂の他、建物内にシードル工場があり2階でその工場のシードルを飲むことが出来ます。

私達も2階で美味しいシードルを飲みました。私は運転するのでノンアルコールにしました。

優しい感じのする木のテーブルと椅子に座って友人と話しながら、私も観光客気分を満喫していました。

青函連絡船の八甲田丸

青函連絡船

A-FACTORYを出ると、過去に函館と青森間を就航していた青函連絡船の八甲田丸が見えました。

現在は、八甲田丸は湾内に停泊したままで、中を観光することが出来ます。

今回は残念ながら八甲田丸の中に入る時間はありませんでしたが、海と八甲田丸の景色を楽しみました。

ねぶた観覧

ねぶた祭り

そして青森といえばやはり「ねぶた祭り」が有名です。

アスパム、A-FACTORYの間に「ワラッセ」というねぶたの観光館があります。

館内の雄大なねぶたを見てまわり、久し振りに迫力のある本物のねぶた祭りを見たいと思いました。

ねぶた

ねぶたの展示

海浜公園

外に出ると既に夕暮れで、友人と一緒に夕暮れの海を眺めながら海浜公園を歩きました。

あまりにも美しい夕暮れは時として切なくなることがありますが、この時はまさにそれを実感しました。

観光終了

この日にまわった観光スポットのアスパム、A-FACTORY、ワラッセはそれぞれが歩いて数分の距離にあり、青森駅からもとても近いので観光にはとても便利だと思いました。

又、陸奥湾に面しているので海浜公園から見る景色も最高でとても素晴らしいと思いました。

観光施設をまわった後は、夕暮れの海浜公園を2人のんびり歩き、ゆっくりと幸せなひと時を過ごしました。

この日は温泉に泊まって、翌日は弘前市へ向かうプランでした。明日も楽しい旅行になりそうな予感に包まれながら、青森市から1時間程の黒石市にある温泉へと車を走らせました。

まとめ

地元の青森を観光したわけですが、また新たな発見を楽しむことができました。

-国内旅行

おすすめ記事

giftcard 1
Amazonのギフトカードが格安で買えるサービスが発足!密林での買い物がよりお得に!

最近始まったギフトカードの個人間取引ができるサービス「ギフル」ってご存知ですか? ...

71-iFIHKV6L._SL1500_ 2
【Aukey PL-WD06】スマートフォン用カメラレンズなら旅行で風景写真が綺麗にとれる!

いい写真を撮りたくて、一眼レフやコンデジを買いたいと思う方は多いでしょう。しかし ...

StockSnap / Pixabay 3
【在宅ワーク】在宅で記事を書くライターになり1文字1円以上の収入を得る方法

最近、文章を書く力・文章構成力にオシャレさを見出してきました。 文章を書くのにも ...

2 4
初心者のためのWebデザイン独学の方法と参考書を現役エンジニアに聞いてみた

今回は、htmlとcssといったWebデザインに関してどうやって学べば良いかを、 ...