Student-Business

プログラミング・フィリピン留学・海外旅行など自分の体験を記事にしています

国内旅行

【旅行記】2泊3日でいく冬の金沢旅行

2016/08/24

5346067063_aa9fb3dabc_z

こんにちは、Ayaです。

初めて冬の金沢に旅行した時の話です。金沢へ里帰りする友人の里帰りの日程に合わせて、2泊3日の旅行に行ってきました。

実は、金沢へは1度行ったことがあるのですが、それはまだ残暑厳しい9月でした。

1日目

友人に会える喜びと金沢へ旅行出来る嬉しさで心は出発前からうきうきしていたのですが、出発日はあいにくの悪天候でした。

青森から羽田まではスムーズに飛行機は飛んでラッキーだと喜んでいたのも束の間で、羽田空港に到着後間もなく、「小松空港行きの便は天候次第では羽田に引き返す可能性もある」という内容のアナウンスが流れました。

それを聞いてすぐに、飛行機から新幹線に切り替える為に東京駅に向かい、初めての北陸新幹線を満喫しながら、無事に金沢駅に到着しました。

金沢駅到着前にインターネットで検索すると、私が搭乗予定だった羽田から小松行きの飛行機は無事に飛んで、しかも予定通りの時刻に小松空港に到着していたという事実を知りました。

飛行機に乗っていればもっと早く金沢に到着していたととても悔しくなりましたが、飛行機に乗らなかったおかげで初めて北陸新幹線に乗ることが出来たと前向きに考えることにしました。

なにはともあれ、女2人旅の楽しみの1つは、やはり美味しいものを食べることでした。

地元の金沢出身の友人が金沢の美味しいものをあらかじめチェックしておいてくれました。金沢駅からホテルにチェックイン後、待望の居酒屋「いたる」へ行きました。

「いたる」は人気がある為、友人は何と2か月前から予約を入れていたとのことで、その甲斐あって評判通りの美味しい料理をいただくことが出来ました。

特に、のど黒の焼き物は青森では食べたことがなかったので、美味しさが増したような気がします。

「美味しいものは人を幸せにする。」と何かで読みましたが、その言葉を実感することしきりでした。

金沢のど黒塩焼き

その夜はお互いの近況を報告し合い、ホテルの温泉で身も心も温まり、幸せなひと時を過ごしました。

青森も海の幸は美味しいのですが、金沢で食べる海の幸は又ひと味違うような気がしました。

2日目

2日目のお昼は地元の近江町市場の美味しい回転寿司で満腹になり、満腹だと言いながらも次に金沢おでんを食べに向かいました。

友人に案内されたのは「赤玉本店」というおでん屋さんでした。

青森は生姜味噌おでんが美味しいと思っていますが、金沢のおでんはあっさりしたダシでしみじみとその美味しさを味わいました。

2日目の夜は「高砂」という居酒屋へ行きました。ここでも、美味しい金沢おでんや加賀野菜を堪能しました。

とはいえ、食べ物だけではなく観光も楽しみました。

2日日はゆっくり金沢市内の街並みを見ながら歩いて回りました。

1月半ばで寒いはずなのに寒さをあまり感じることもなく、友人とあれこれと趣のある金沢市内を歩き、忍者寺として有名な妙立寺も訪れました。

21世紀美術館

も訪れました。いろんな寺内の仕掛けを楽しみながら、あっという間に40分が立ちました。見たかった21世紀美術館も訪れました。ここで一番見たかったのは、プールでした。ガラスの上に水が10㎝だけ張られているだけで、プールがあたかも水がいっぱい入っているように見えるのです。そしてプールに下の空間に行くと、まるで人々がプールの中にいるように見えるのです。

3日目

3日目は、もう帰らなくてはならない日でした。今年は新年早々友人に会えて、いい1年になるかもしれないと思いながら、帰りの飛行機に乗りました。

おわりに

旅行から帰ってきてからも、写真を見ながら楽しかった金沢旅行を思い出しています。

寒いのが苦手な私は冬の旅行を避けていましたが、この時の金沢へ行ったことで、冬の旅行もいいものだと思いました。

-国内旅行

おすすめ記事

【ホワイトニング】自宅で歯の黄ばみを白くするなら歯磨き粉トゥービーホワイトがおすすめ!理由と効果まとめ

自宅で、歯磨きするだけで歯を白くできる市販の歯磨き粉をみなさんはご ...

h1_kv_04 2
ポイントたまりすぎ!マクドナルドで楽天ポイントカードが使用可能に!マックでの使い方・活用方法まとめ

早くて安くておいしいマクドナルドを、よく利用しているという方も多い ...

71-iFIHKV6L._SL1500_ 3
【Aukey PL-WD06】スマートフォン用カメラレンズなら旅行で風景写真が綺麗にとれる!

いい写真を撮りたくて、一眼レフやコンデジを買いたいと思う方は多いでしょう。しかし ...

StockSnap / Pixabay 4
【在宅ワーク】在宅で記事を書くライターになり1文字1円以上の収入を得る方法

最近、文章を書く力・文章構成力にオシャレさを見出してきました。 文章を書くのにも ...

2 5
初心者のためのWebデザイン独学の方法と参考書を現役エンジニアに聞いてみた

今回は、htmlとcssといったWebデザインに関してどうやって学べば良いかを、 ...